大切な言葉をリマインダーに登録する


Ads:

いまは情報のとても多い時代です。情報はまるで勢いのよい川の流れのようです。

ぼくはできるだけシンプルに生活したいと願っていますが、その工夫の一つとして、入ってくる情報をコントロールするようにしています。 例えば、テレビは見ません。ブログも気になるものだけをgooglereaderに登録しています。 本もよっぽどの出会いがなければ買わなくなりました。

では、どういう情報を大切にしているかというと、簡単に言うと元気がでる情報です。 大好きなブログや、名言というものや、知人の言葉。聞いた時、知った時に「あ、すごいな」と思ったことを大切にしたいのです。

たとえば、最近利用している美容院があるのですが、そこの女性の美容師Hさんには、いつも感動してしまいます。 さりげなくて、ていねいで、確かな技術があって、料金が良心的で、なによりも話をしていて元気になります。 そんな出会いがあったときは、その気持を忘れないように覚えておきたいとおもいます。 そして、毎朝の始まりに、そのHさんみたいに頑張ろう。と思いかえせたらどんなに元気になれるか。

人はどうしても忘れやすいもの。感動したことがあっても、忘れてしまうもの。 だから、ぼくは、iPhoneのリマインダーに「Hさんみたいに頑張りませんか?」と登録しています。 毎朝、決まった時間にその言葉がiPhoneに表示されます。 そうしておけば、その言葉を確認するたびに「よし、Hさんみたいにがんばるぞ!」と思えるのです。

◯元気になれる出会いを大切にしよう。 ◯大切な言葉はリマインダーに登録しておこう。

 

 


Comments are closed.