iPhoneアプリ「Due」が習慣をつくる。思い出させて行動させるリマインダアプリ。

Ads:

 
日々は「すること」、や「したいこと」でいっぱいです。
そのささいな積み重ねが未来につながっていると考えると「したい」ですし「続けたい」と思います。

例えば、具体的な行動につなげる方法の一つに、タイマーがあるのですが、なかなか生活に組み込むことができません。これは、アラームが一度鳴って終わりだったり、リマインド機能が弱くて気がつかなかったり、使いたいときに手元にない、など普段の生活のなかでは使わない「特別」な存在だからではないでしょうか。

今回紹介するiPhoneアプリ「Due」は基本的なリマインド機能が行動にむすびつくように工夫されていて、さらに他のアプリを起動することができるURLスキームに対応しているので、応用しだいでさらに便利になります。



基本編(思い出させて行動させる)


Dueはリマインダアプリです。時間をセットすることで、時間がきたら教えてくれます。
ただ、これだけだと、ただのタイマーですが、Dueの真価はこの時の動きです。

時間がきたらチーンと気に障る鐘の音がなります(笑)。
しかも完了するか、先送り(1分、10分、1時間、1日)をしない限り、1分おきに、チーンとやってきます。
はっきりいって、いらっとします。「わかってるよ!」と思うわけですが、こちらが処理しないかぎり1分おきに延々と鐘をならしてきます。で、このいらっとする音、しつこさが行動につながるわけです。しつこく言ってくれる親のような感じでしょうか。つまり、ありがたい存在なわけです。




このしつこいリマインドのおかげで、しぶしぶ(自分で設定しておいておかしな話ですが)行動に結びつきます。そして、また明日のリマインドのために先送り(1日先送り)するわけです。

このやりとりをしていくだけで、設定しておいたやるべきことがどんどん片付いていきます。

具体的な行動に結びつく。これだけでもなかなかすごいのですが、Dueはさらに他のアプリを起動することのできる、便利なURLスキーム機能があります。




応用編(他のアプリと連動が次の世界を開く)


URLスキーム機能を使えば、Dueから他のアプリを起動することができて便利です。アプリ間のシームレスな連携がじつに気持ちよく実用的です。

・Url スキームなし。
「Due」→「ホームボタンを押して」→「アプリを探して」→「アプリで実行」

から

・Urlスキーム有り。
「Due」→「アプリで実行」

となるので、脳の処理が中断せず行動に移すことが可能です。



連携先のアプリはURLスキームがわかるアプリだったら、何でもいいのですが、ぼくは「Todo」「習慣記録」「メモ」といったものを連携しています。「Todo」は設定はするものの、そもそもアプリで確認することを忘れるといったことがあるもので、それを防ぐことができます。「習慣記録」は習慣化していないことを習慣化するために記録するわけなので、Dueがリマインドしてくれない限り、普段は忘却の彼方へおいやってしまっています。「memo」はEvernoteの、ノートを登録していますが手軽に編集、閲覧できるのが気に入っています。

思い出して、即行動。これがURLスキーム機能の便利なとろこです。



今日のまとめ。

リマインダアプリの「Due」を紹介しましたが、このアプリは具体的な行動をするための強力なツールです。iPhoneはいつも手元にあるということ。タスクの先送りが容易であること。しつこいまでのリマインド。他のアプリとの連携。機会あればぜひ使ってみてください。


Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥450



Posted from するぷろ for iPhone.
 
 
 
アプリ(iPhone、iPad)・・・専用まとめページはこちら
IP電話アプリ
050 plus~アプリ間無料通話/携帯・固定への通話も安い App


∟iPhoneから「050plus」を解約する方法。
Todoアプリ
OmniFocus 2 for iPhone App



∟OmniFocus2のまとめページはこちら
ブログ支援アプリ
するぷろ for iOS(ブログエディタ) App



∟・「するぷろ」にするぷろストア追加。アドオン購入手順。
∟・iPhoneアプリの「するぷろ」がVer3.1になりました。ImagePastePlueに画像拡大などの機能が追加。
クラウドアプリ
Evernote App



∟・エバーノートがVer.7.0にアップデートされました。
∟・エバーノートがVer.7.0.1にアップデートされました。、ん?「ポストイットノート」?「EvernoteMarket」??(追記:ひらくPCバッグ)
∟iPhoneだけでEvernoteのノートなどから他のノートを直接開く時に必要な「ノートリンク」を知る方法。
音楽アプリ
CloudBeats - クラウド音楽プレイヤー Dropbox, Box, SkyDrive, Google Drive, Mediafire App


∟クラウド音楽プレイヤー"CloudBeats"を紹介
  ∟Ver.2.6になって、ローカル検索ができるようになりました。
  ∟Ver.2.6.1アップデートでアイコンが変更になりました。アイコンー!!
∟再生するだけで自動でジャケット写真が表示されます。
∟「ライブラリ」機能の追加でますます便利に。
パスワード管理アプリ
1Password App



∟パスワードの管理方法を見直しました(1Password)
ロック・待ち受け画面アプリ
Instacal App



∟ボケ味も選べるiPhoneの「ロック中の画面」作成アプリ「instacal」がいろいろセンスよすぎでお気に入り。
電卓アプリ
Digits Calculator for iPad + iPhone App



∟計算の履歴を見ることが出来るiPhoneの電卓アプリDigits。
フュージョン計算機 App



∟複数の計算結果が比較しやすい計算機アプリ。人気!!
ランチャー、URLスキーム
Launch Center Pro App



∟URLスキームを知る方法の大本命。「Launch Center Pro」で簡単にURLスキームを見つけることができます。人気!!
<番外編>URLスキームとの併用が便利な、アプリのショートカットURLを取得する手順と使用例
カメラアプリ
全画面カメラ App

カテゴリ: 写真/ビデオ


∟「全画面カメラ」はiPhoneの画面を目一杯活用できます。
画像編集アプリ
写真グリッド App



∟「写真グリッド」で複数毎の写真を簡単にタイル状に並べることができます。
  ∟Ver3.2.0へアップデート。アイコンとUIがiOS7風になりました。+簡単な作例
PicCollage 写真コラージュ App



∟「Pic collage」を使って複数毎の写真をランダムに並べてみました。
Instaflash App



∟簡単に鮮やか補正!iPhoneの写真補正アプリは「instaflash」がおすすめ。
動画編集・作成アプリ
SlideStory - 写真を選択して簡単にスライドショー 動画 を作成!友人の 結婚式 ムービー 、子供の成長記録、恋人との旅行、誕生日 メッセージ ビデオ。大切な思い出をSlideShowムービーに! App


∟旅行の記録や日記感覚な動画作成にぴったり。SlideStoryで写真を動画へ!

 
 


Tagged: