iPhoneリマインダアプリの「Due」で毎日の小さな繰り返し作業がはかどる。GTDの「次のアクション」にちょうどいい。

Ads:

row of cycle arrows orange  one

少し前にほとんど同じような記事を書いたのですが、書いたあとで気がついたことがありました。
それは、DueがGTDという仕事術でいうところの「次のアクション」をこなすのにちょうどいいということです。ちなみに、GTDとはストレスフリーとして有名な仕事術のことです。

そして、「次のアクション」とは、2分以内に処理可能な作業のことです。Dueはリマインダアプリなので、「日々のささいな繰り返し作業」をこなすのにむいています。

 

Dueが「日々のささいな繰り返し作業」を処理するのにいいと思う理由は、
  • リマインドがかなりしつこいので、実際の行動につながる。
  • 繰り返し設定が豊富。曜日の複数指定や、月、年単位の繰り返しができる。
  • URLスキームで、他のアプリが起動できる。
  • バックアップが可能なのでいざという時も安心。
  • そして、GTD的に考えると、もろもろの理由から、週時レビューをする時は、Dueに登録した「次のアクション」はストレスにならないので、リストアップされない。つまり、週時レビューの効率化が可能。
などです。

 



Dueで「日々のささいな繰り返し作業」を管理する

Dueの使い方はとても簡単です。

「日々のささいな繰り返し作業」を右上の+でどんどん追加していき、時間が来たらDueがリマインドしてくれるので、それを実行して「完了」。または、後で実行するときはその時まで「先延ばし」する。この繰り返しです。

slooProImg_20130503002022.png

 

次にぼくがDueを使いやすくするためにしているルールを書いていきます。

 

 

・午前、午後や月の始まりをわかりやすく。

これは、Dueがそのまま追加していくと、デザイン的にメリハリがなく、同じような画面が続くので見にくいということから考えたルールです。
午前、午後のアクションを「スヌーズなし」「アラームなし」としています。ただ見やすさのために入れてあるのですが、こういう区切りがあるだけで断然使いやすくなるのが不思議です。

slooProImg_20130502222657.png

 

・朝一にその日の予定を見直す

仕事がシフト制なので、仕事に関するアクションはその日の朝に設定を見直すようにしています。
時間に変更のない生活スタイルの場合は不要なアクションになるかもしれませんが、毎日変わる部分こそ「うっかり」「抜ける」部分なので、見直すというアクションは一日の始まりとして大切にしています。

slooProImg_20130502223040.png

 

・複数の工程にわたる場合は1/2, 2/2などと表記する

複数の工程にわたるアクションも、わざわざTodoアプリに追加して処理するのが煩わしいものは頭の部分に何個中の何個目のアクションかが分かるように表記するようにしています。画像は日記の付け方です。ほかに、出勤時の作業、退勤時の作業と抜けるとこまるけど、単純な繰り返しの作業も登録しています。

slooProImg_20130502222653.png

 

習慣化したいアクションは「習慣管理アプリ」と連携させる

Dueには、URLスキームを使って他のアプリを起動するという便利な機能があります。これを使えば、ついつい忘れてしまうけれど、習慣化させたいということを思い出させ、「習慣管理アプリ」を起動させる。ということが可能になります。
もし、URLスキームがないアプリでも、Dueに登録しておけば、リマインドされた時に「習慣管理アプリで記録しよう!」思い出すことができるので安心です。

slooProImg_20130502222655.png

 

週や月に一度起動させたいアプリを設定する

これもURLスキームを利用します。ぼくの場合、iPhoneで撮影した写真はgoogle+に自動アップロードするようにしています(保存容量が無制限なのが便利!)。しかし、普段はgoogle+をあまり使っていないので、起動して同期するのを忘れてしまします。そこで、google+を起動するというアクションもDueに追加しています。

slooProImg_20130502222651.png

 

Todoアプリを設定しておく

Todoアプリのリマインドは意外と弱くて、「時間ですよー」と教えてくれるくらいです。それに比べてDueのリマインドはかなりしつこいので、強制的にTodoを確認するのに便利です。

slooProImg_20130502222648.png

 

 

今日のまとめ

今回は、リマインドがしつこくて行動に移しやすいiPhoneアプリ「Due」を、GTDの「次のアクション」という文脈で捉え直して、「日々のささいな繰り返し作業」をまかせてしまうという内容を紹介しました。

「日々のささいな繰り返し作業」はDueで自動化して、大切なプロジェクトに力を注いでいきたいですね。
 

前回記事
iPhoneアプリ「Due」が習慣をつくる。思い出させて行動させるリマインダアプリ。 | Cohtaro.com | Cohtaro.com

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥450

 
 

アプリ(iPhone、iPad)・・・専用まとめページはこちら
IP電話アプリ
050 plus~アプリ間無料通話/携帯・固定への通話も安い App


∟iPhoneから「050plus」を解約する方法。
Todoアプリ
OmniFocus 2 for iPhone App



∟OmniFocus2のまとめページはこちら
ブログ支援アプリ
するぷろ for iOS(ブログエディタ) App



∟・「するぷろ」にするぷろストア追加。アドオン購入手順。
∟・iPhoneアプリの「するぷろ」がVer3.1になりました。ImagePastePlueに画像拡大などの機能が追加。
クラウドアプリ
Evernote App



∟・エバーノートがVer.7.0にアップデートされました。
∟・エバーノートがVer.7.0.1にアップデートされました。、ん?「ポストイットノート」?「EvernoteMarket」??(追記:ひらくPCバッグ)
∟iPhoneだけでEvernoteのノートなどから他のノートを直接開く時に必要な「ノートリンク」を知る方法。
音楽アプリ
CloudBeats - クラウド音楽プレイヤー Dropbox, Box, SkyDrive, Google Drive, Mediafire App


∟クラウド音楽プレイヤー"CloudBeats"を紹介
  ∟Ver.2.6になって、ローカル検索ができるようになりました。
  ∟Ver.2.6.1アップデートでアイコンが変更になりました。アイコンー!!
∟再生するだけで自動でジャケット写真が表示されます。
∟「ライブラリ」機能の追加でますます便利に。
パスワード管理アプリ
1Password App



∟パスワードの管理方法を見直しました(1Password)
ロック・待ち受け画面アプリ
Instacal App



∟ボケ味も選べるiPhoneの「ロック中の画面」作成アプリ「instacal」がいろいろセンスよすぎでお気に入り。
電卓アプリ
Digits Calculator for iPad + iPhone App



∟計算の履歴を見ることが出来るiPhoneの電卓アプリDigits。
フュージョン計算機 App



∟複数の計算結果が比較しやすい計算機アプリ。人気!!
ランチャー、URLスキーム
Launch Center Pro App



∟URLスキームを知る方法の大本命。「Launch Center Pro」で簡単にURLスキームを見つけることができます。人気!!
<番外編>URLスキームとの併用が便利な、アプリのショートカットURLを取得する手順と使用例
カメラアプリ
全画面カメラ App

カテゴリ: 写真/ビデオ


∟「全画面カメラ」はiPhoneの画面を目一杯活用できます。
画像編集アプリ
写真グリッド App



∟「写真グリッド」で複数毎の写真を簡単にタイル状に並べることができます。
  ∟Ver3.2.0へアップデート。アイコンとUIがiOS7風になりました。+簡単な作例
PicCollage 写真コラージュ App



∟「Pic collage」を使って複数毎の写真をランダムに並べてみました。
Instaflash App



∟簡単に鮮やか補正!iPhoneの写真補正アプリは「instaflash」がおすすめ。
動画編集・作成アプリ
SlideStory - 写真を選択して簡単にスライドショー 動画 を作成!友人の 結婚式 ムービー 、子供の成長記録、恋人との旅行、誕生日 メッセージ ビデオ。大切な思い出をSlideShowムービーに! App


∟旅行の記録や日記感覚な動画作成にぴったり。SlideStoryで写真を動画へ!

[`evernote` not found]

Tagged: