Moleskineローラーペンのゲルインクの替芯を使ってみました。

  お気に入りの道具があるというのは幸せです。そばに置いておくだけで気持ちいいですし、実用的であれば作業もはかどります。

最近は手帳にモレスキンを使っています。ていねいに作られていて「これさえあれば大丈夫」という安心感があります。 そのモレスキンにはローラーペンという専用のボールペンがあるのですが、ゲルインクなので書き心地がなめらかで、キャップについているクリップ部をモレスキンに挟むことで、ピッタリ取り付けることができてまるで手帳の一部のようです。

仕事用につかっているローラーペンがそろそろ終わりそうだったので、仕事中に突然使えなくのもこまると思い替芯を使ってみました。

手順

 
  1. 替芯をパッケージからはずす。
  2. ペンの後ろの部分を左へ回してキャップをはずす。
  3. バネを取り出す。
  4. 替えられる方のペンを長めのピンなどで押し出す。
  5. 替芯をいれる。
  6. バネを入れなおす。
  7. キャップを右へカチッとはまるまでまわし締める。
 

  今回は動画を撮影していますので、よければ御覧ください。 ペンを外すのが思いのほかむずかしくてこずっています。  

 

  モレスキンの手帳を扱っているお店は多いのですが、替芯を扱っているお店はあまりないようです。 今度チャンスをみつけていくつかストックしておこうと思います。

 

Clip-on Pen

モレスキンの動画はいつもさりげなくお洒落です。

 

 

Time lapse of Moleskine pen production

 

 

ローラーペンのタイムラプス動画。ローラーペンのアイデア段階のスケッチなど刺激されます。   モレスキナリーでの詳しい解説がありがたいです。

 

 
 

ライティングコレクション:モレスキンのペンが出来上がるまで・・・ | Moleskinerie

 
 
 
 
Moleskine・・・専用まとめページはこちら
●使い方
∟手帳、メモ帳が苦手な人はルールを決めるといいかも!ぼくがしているモレスキンのルール。
●ローラーペン
∟Moleskineローラーペンのゲルインクの替芯を使ってみました。
∟Moleskineローラーペンのゲルインクの替芯を買うなら「Moleskine アトリエ」がおすすめ。
●Evernoteスマートノートブック by Moleskine
∟【開封の儀】Evernote スマートノートブック by Moleskinene(ポケット)
∟Evernoteスマートノートブック by Moleskineに付いてくる、プレミアム版の無料コード入力手順。
●その他
∟マルタン マルジェラとMoleskineのコラボ。真っ白なラージサイズモレスキンを見てきました。


Comments are closed.