iPhoneを急速充電!。Apple純正USB電源アダプタ(12W)は、iPhoneやiPadminiにも使えます。しかも安い!

Ads:

slooProImg_20130531213633.png

iPadに付属の「USB電源アダプタ(12W)」をなくしてしまいました。そこで、先日渋谷のAppleStoreにいって聞いたところ、12WのものでもiPhoneやiPadminiが問題なく充電できるとのこと。

お、5W→12Wに変わるなら、急速充電!?しかも、5Wタイプよりも12Wタイプのほうが安い!
これは、こっちを買うしかない!

 

※2013年5月23日現在で、5Wタイプが1,880円で、12Wタイプが1,800円。

最近、iPhoneとiPadminiのフル充電記事を書いたところだったので、急速充電も試してみたい気持ちもあって、12Wタイプを購入してみました。

 

開封の儀

・付属品など

・コンセント側

 

・USB側

 

iPhoneを急速充電

・以前試した通常充電の記事。フル充電に約2時間30分かかりました。
iPhoneのフル充電にかかる時間はどれくらい? | Cohtaro.com | Cohtaro.com

・今回は、開始が12:00からスタート。

 

 

 

 

 

 

・30分充電で31%
・1時間充電で65%
・1時間30分充電で92%


・1時間57分充電で100%

・だいたい2時間でフル充電完了です!はやい!!

 

 

iPadminiを急速充電

・以前試した通常充電の記事。フル充電に約4時間かかりました。
iPadminiのフル充電にかかる時間はどれくらい? | Cohtaro.com | Cohtaro.com


・今回は13:00からスタート。
 
slooProImg_20130523155010.png

・30分充電で24%
・1時間充電で48%
・1時間30分充電で70%
・2時間充電で90%
・2時間30分充電で99%

slooProImg_20130523155006.png

 

 

 

 

 

 

 

 

・2時間34分で100%
だいたい2時間30分で充電完了です。かなりはやい!!

検証結果

・iPhone 5W → 12W
約2時間30分から、約2時間時間に短縮(約20%、時間を短縮)

・iPadmini 5W → 12W
約4時間から、約2時間30分に短縮(約40%、時間を短縮)

今日のまとめ

12WのUSB電源アダプタを使うと、充電時間が節約できることが確認できました。
5Wに比べるとじゃっかん大きいのですが、それほど大きくはないですし、充電できるカフェなど利用する時は、限られた時間内でたくさん充電できることは魅力的です。
しかも、値段が5Wタイプよりも安く、さらに、12Wタイプの利用はAppleが保証しているので安心して使えるのもいいと思いました。

iPhoneの充電アダプタを持っている人も買おうとしている人も、12Wタイプを持っていないのでしたら、検討してみてはいかがでしょうか。

おまけ(macのケーブルで延長できます)

Macのケーブルがあまっていたので、つないでみました。
線がごちゃごちゃするのは基本好きではないので、どうやって使うかは考えてしまいますが、充電しながら動ける範囲が広がるので意外と便利です。

 

・Apple 12W USB電源アダプタ
http://store.apple.com/jp/product/MD836LL/A/apple-12w-usb電源アダプタ

 

   


 

Ads:


 

ガジェット充電時間・・・専用まとめページはこちら
∟iPhone5s…NEW!
∟iPhone5
∟iPhone4S
∟iPad mini Retina
∟iPadmini
番外編
∟Apple純正USB電源アダプタ(12W)で急速充電

 

[`evernote` not found]