新しいMacBookAirを買いました(11インチ9時間バッテリーモデル:MD712J/A)。#1【開封の儀編】

Ads:

2013年のWWDC基調講演で発表されたMacbookAirを販売初日(2013.6.11)に渋谷のAppleストアにて購入しました。

今まで使っているMacBookProは、2〜3年前に買ったのですが、びっくりするくらい起動が遅くなっていまいした。立ち上がってwebが使えるまで5分くらいはかかるのではないでしょうか。

今回のWWDCで、MacBookAirのRetinaモデルを期待していましたが、今回は発表されませんでした。そのかわり駆動時間が延びた(5時間から9時間)ので、それを目当てに購入となりました。

開封の儀

昼間に開封して写真をとりたかったのですが、やっぱりその日に触りたくて深夜に開けました。 写真が室内灯って感じの明かりになっています。

シンプルです。iPhoneやiPad、その他の小物もそうですがAppleの商品はパッケージからも、商品への愛情がかんじることができます。

ところで、Apple storeで購入したのですが、Appleの製品が持つ雰囲気とAppleStoreにある雰囲気はちょっと異なっているように感じます。製品は多くを語らず、ZENを体現した感じですが、Storeはナショナルスクールといったおもむきです。

ユニフォームからしてカジュアルなので、あのわいわいがやがやした雰囲気はわざとなんでしょうね。

 

 

slooProImg_20130612183339.jpg

暗いところで写真を撮ると画質が荒れます。ピントもあいません。

iPhone4Sで撮影しているのですが、5S?でのカメラに期待です。HTC J ONEのようにセンサーを大きくして、室内での撮影ももっときれいになるとうれしいです。

 

 

同梱物

・説明書

・45W MagSafe 2電源アダプタ + ACウォールプラグ + 電源コード

 

・45W MagSafe 2電源アダプタ

・ACウォールプラグ

・電源コード

 

 

封印をはがしていきます。

 

画面を開きます

液晶保護用の薄い紙があります。

 

 

今日のまとめ

久しぶりにMacを買いました。この文章も今回買ったMacBookAirで書いているのですが、ものすごく快適です。 MacBookProがだめだめだったことが大きいのですが、こんなにかわるとは。。今のMacってすごいですね。

 

印象としては、MacBookAirはパソコンというよりは、スマホやタブレットに近い使い心地です。 軽くて速くてシングルタスクに向いています(画面が小さいので)。 使い勝手はMacBookProとかわらないので問題ありません。

そしてフルキーボードが快適です。 けっこうスピーカーも快適でMacBookPro(自分所持の2〜3年前モデル)と変わらないかいいくらいいい音がします。

 

さあ、次回は「Macの登録と設定」です。

そして、「Macの登録と設定」が終わったら、いよいよ個人的に使いやすいように設定していきます。

MacBookAirは保存領域がけっこう少なめなので、がつがつ保存はしないで使うつもりです。 iCloudを使って設定を同期したり、ないと困るアプリ(1PassWord、Numbersなど)のインストールを行いたいとおもいます。

 

 

Ads:


 

 

MacBookAir(11インチ9時間バッテリーモデル:MD712J/A)・・・専用まとめページはこちら
∟ 開封の儀編
∟Macの登録と設定編
画面設定
∟ホットコーナー設定編
Safari
∟Safari(1Password機能拡張)編
iTunes
∟MacのiTunesで音楽データをMP3へ変更する方法
ガジェット
∟【レビュー】MacBookAir用ケース(Acme Made 11インチ Skinny Sleeve for MacBook Air (Black))編
∟【レビュー】DVDが観たくて、LogitecのポータブルDVDドライブを購入しました。ストリーミング再生もできます。
∟【レビュー】MacなしでスマホやタブレットでDVDが観れるDVDプレイヤー(MacのDVDドライブとしても使えます)