プロ・ブロガーによる『iPhoneからでもサクサク・カンタン更新!プロ・ブロガーが教えるモブログ講座』へ参加してきました。


Ads:

先日、AppBank Store 新宿 イベントスペースで行われたモグログイベントへ参加させていただきました。 ブロガーのイベントへ参加するのは始めてだったのですが、出演者はもちろん、参加者の中にもいつも読んでいるブロガーの方々がたくさんいらっしゃったのでテンションが上がりっぱなしでした。

 

ご挨拶させていただいた方々、気さくに挨拶していただきありがとうございました。 人付き合いが苦手なので変なテンションだったかもしれないとかいろいろ恥ずかしい思いですが、ある意味仕方がないよね。ということで、またよろしくお願いいたします。

 

テクニックだけど、小手先ではない

さて、イベントですがトークショーを挟んで、メインのイベントは「コグレさんとスプリングまおさんのリアルタイムでのモブログとその解説をするぷさん」というものでした。 目の前でするぷろを利用して、iPadmini(コグレさん)とiPhone(スプリングまおさん)でブログを書いていく二人。そして、その記事が実際の投稿になるという一連の流れが目の前で起こるのは実はけっこうすごいことだったと思います。

 

するぷさんの解説もとてもためになりました。同じ道具でも使い方はいろいろあってそれを見ることができる。きっと、見る人それぞれに発見があったのではないでしょうか。

私の場合は、コグレさんが使っていたiPadminiとキーボードという組み合わせ。これは、タムカイズムのタムカイさんのブログで知ってから買って使っていたのですが、MacBook Airを手に入れてからはお蔵入りしていました。

 

でも、今(たとえばこの文章)も使っているのですがキーボードの方がiPhoneのフリック入力より、自分が好きな文章を書ける気がします。 Macはもちろん便利ですがけっこう気がちってしまうので、もしかするとiPadminiのシングルタスクな仕様が私にはむいているのかもしれません。

 

そういえば、このブログの代表記事である『手帳、メモ帳が苦手な人はルールを決めるといいかも!ぼくがしているモレスキンのルール。』もiPadminiとキーボードの組み合わせで書いた記憶があります。

 

「好きなことを書けばいいんだよ」

「誰かが先に同じネタを書いていても、自分も書いていいんだよ」

 

イベントでコグレさん、するぷさんがおっしゃっていたこの二つがとても胸にしみます。 こういう小手先のテクニックではない視点が存在しているところが、ブロガー本の魅力だと思います。

もし、興味があるようでしたら、いわゆるプロ・ブロガー本を手にとってみてください。 ブログをしている方にはもしかするとテクニックだけではないお守りになるかもしれません。

 

するぷろ for iOS(ブログエディタ) App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450

 


するぷろーら App

カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料