【日本で1%の野菜たち】古来種野菜「にんにく」と「もちとうきび」。にんにくはペペロンチーノで、もちとうきびは塩茹でいただきました。

Ads:

新宿伊勢丹で、古来種野菜(在来種と固定種を合わせた言葉)を扱っている旅する八百屋warmerwamerさんが出店しているとのことだったので伺ってきました。

接客していただいた高橋さんはとっても野菜に詳しく、畑へも足を運んでいるので話がとても伝わってきます。私はほぼ聞いているだけでしたが引き込まれました。

種をまいて、野菜を育てて、その野菜から種をとってまた植えて。じつは、この循環が今の日本では99%できていないそうです。これがいいわるいではもちろんないわけですが、残りの1%の野菜たちがここにあります。

 

イベントは今日までだったのですが、今後も新宿伊勢丹での古来種野菜の販売は続くそうです。いままでは農家さんから直接仕入れたりしないと手に入らなかった貴重な美味しい野菜が買えるかも。新宿へ行ったさいは新宿伊勢丹へB1の野菜売り場へ行ってみてください。

 

・「もちとうきび」色も形も違ってかわいい。味はひかえめなあまみと、もちもちとした食感が、いままで食べてきたとうもろこしとはひと味もふた味も違います。

 

 

・「にんにく」の古来種は形が小さめですが、生で食べると原始的な刺激があります。

 

 

・にんにくをスライスしたところ。みずみずしさが伝わるでしょうか?水分でキラキラしています。

 

 

・ペペロンチーノスパゲティーを作ってみました。

 

 

・もちとうきびは塩ゆでにして、ペペロンチーノであまったベーコンと箸休めのみょうがを添えました。個性のあるお野菜ってシンプルに食べたくなりますね。

 

 

今日のまとめ

今日は珍しい野菜の話を聞くことができて、とても面白かったです。warmerwarmerの高橋さんありがとうございました。

私も以前野菜を扱う仕事をしていたので、おいしい野菜や珍しい野菜が大好きです。

これからは「固定種」「在来種」というキーワードや「LOVESEED」シールがある野菜を気にしてみたいと思います。

「旅する八百屋」warmerwarmerさんの旅について行けたらすてきでしょうね。

 

 

 

野菜
旅する八百屋wamerwamer(外部リンクが開きます)
  ∟・wamerwamer【もちとうきび・にんにく】
  ∟・wamerwamer【モーウイ・湘南レッド】
    ∟・モーウイを炒めて、ウニパスタにあわせてみました。
ドリンク
  ∟・無印良品【水出し 国産大豆の黒豆茶】
パスタ
  ∟・無印良品【ペペロンチーノ あえるだけのパスタソース】
  ∟・無印良品【5種のチーズクリーム あえるだけのパスタソース】
  ∟・無印良品【アラビアータ あえるだけのパスタソース】
カレー
  ∟・明治屋【エスニックごはんの具 ドライカレー】
つけ麺
  ∟・セブンプレミアム【レンジで簡単!つけ麺】
  ∟・TOPVALU【北海道産小麦「きたほなみ」使用 つけ麺 魚介醤油味】

[`evernote` not found]

Comments are closed.