【日本で1%の野菜たち】モーウイ、湘南レッドでさっぱりサラダ。というか、モーウイって野菜初めて見た聞いた。


Ads:

先日、伺った新宿伊勢丹地下1Fにある、古来種野菜(在来種と固定種を合わせた言葉)を扱っている旅する八百屋warmerwamerさんのコーナー。

気になったのでまた行ってみたのですが、そこには「モーウィー」なるお野菜が。

・・・なんだこれ?

そういう時はGoogle先生で調べたのですが、南国のお野菜のようでした。

レシピを探す:モーウイのレシピ33件 – 沖縄料理レシピなら おきレシ
サラダによさそうだったので、湘南レッド(赤タマネギ)と合わせて購入させていただきました。

 

 

モーウイ

・名前だけでなく見た目もインパクトある「モーウイ」。

大根程つよいシャキシャキ感はないですが、同じように使えそうです。たねの部分も食べることができる柔らかさ。やさしいシャキシャキ感とさっぱりした後味が特徴です。

 

 

湘南レッド

・サラダにぴったり「湘南レッド」

切ってすぐ食べると、期待通りパンチのあるタマネギ特有の辛さがあります。水にさらして辛さを和らげてサラダにしました。

 

 

モーウィーと湘南レッドのサラダ

・「モーウィーと湘南レッドのサラダ」

白ごまと醤油を足してシンプルサラダにしました。鰹節入れたり、豚肉を冷しゃぶ的に入れても美味しいと思います。

 

warmerwamerさんが扱っている野菜は、栽培している土地の季節野菜です。古来種野菜(在来種と固定種を合わせた言葉)の採れる時期は、品種改良された強い野菜よりも収穫時期が短いので、ちょこちょこ見に行って面白い野菜に出会いたいと思います。

貴重な野菜に出会えるのは楽しみだし、季節の野菜を食べることができるので体にもよくて一石二鳥。

これはちょっとした楽しみを見つけてしまいました。

お野菜好きな方はぜひ新宿伊勢丹地下のwarmerwamerさんのコーナーをどうぞ。

目印は「LOVE SEED」シールです。

 

 

おまけ

あまりにシールが可愛いので手帳に貼ってしまいました笑

缶バッジも作りたい笑

 

 

野菜
旅する八百屋wamerwamer(外部リンクが開きます)
  ∟・wamerwamer【もちとうきび・にんにく】
  ∟・wamerwamer【モーウイ・湘南レッド】
    ∟・モーウイを炒めて、ウニパスタにあわせてみました。
ドリンク
  ∟・無印良品【水出し 国産大豆の黒豆茶】
パスタ
  ∟・無印良品【ペペロンチーノ あえるだけのパスタソース】
  ∟・無印良品【5種のチーズクリーム あえるだけのパスタソース】
  ∟・無印良品【アラビアータ あえるだけのパスタソース】
カレー
  ∟・明治屋【エスニックごはんの具 ドライカレー】
つけ麺
  ∟・セブンプレミアム【レンジで簡単!つけ麺】
  ∟・TOPVALU【北海道産小麦「きたほなみ」使用 つけ麺 魚介醤油味】

[`evernote` not found]

Comments are closed.