【来年また買うために】旧iPadminiを売って、iPad mini Retinaを買いました。開封の儀と買い取り時に思ったこと。

Ads:

電撃的にスタートしたiPad mini Retinaの予約と販売。

みなさん買えましたか?私は今回も偶然仕事が休みだったので買うことができました。

予約が無事できたので10時過ぎに渋谷のAppleストアへ行ってきました。そして、iPad mini RetinaをAppleストアで買ったあと、旧iPadminiを別のお店で買い取ってもらいました。

売るお店と買うお店が系列店だと買い取り額がアップする可能性もあるようです。昨日は夕方くらいまでは一部のお店で在庫もあったようなので下調べしてからでもよかったかもしれません(買い取りが先だとだめっぽいので、予めお店に確認が必要)。

 

 

 渋谷Appleストアにて

 

・前に6組ほど待ちがありました。名前と予約した容量などを聞かれて店内に案内されました。wifiモデルなのであっさりゲット。予約組はひっそりと並んでひっそりと買った感じです。銀座の写真でみるような「イエーイ!」というノリはありませんでした。ひっそりと粛々と。

 

開封の儀〜「バックアップを復元」がとっても簡単

・購入後タワーレコードカフェへ移動して開封の儀

 

・旧iPadminiの充電器はiPhoneと同じタイプですが、Retinaモデルは通常のiPad2と同じ10Wタイプが入っていました。やっぱりRetinaを搭載すると充電環境が変わるのですね。

 

 

・ランチを食べている40分くらいの間にMacBook Airを使って、旧iPadminiからの「バックアップを復元」が完了。すばらしい。「つないでぽちぽちボタンを押して40分待つ」たったそれだけでいつものデータ、アプリの並び、パスワードなどなどすべてが新しいiPadminiにやってきました。こんなに簡単だからこそ、すぐに買い替えてもいいかなと思えます。

 

 

・いままで使っていたキーボードタイプのカバーも問題なく利用できました。

 

 

これで安心して旧iPadminiを売ることができます。

 

 

ソフマップで買い取り

約一時間の査定のあと、旧iPadminiのホワイト&シルバー 32ギガが18,400円で売れました。

 

内訳は

21,000円(上限)から

-2,100円(傷有り)

-500円(充電ケーブルなし)

 

ケーブルは普段使いしているので、買い取りにださなかったのですが、純正のケーブルを新しく買うと1,980円もするので500円で手に入ったと考えればマイナスなのは気になりません。傷も背面のカバーをせずにがしがし使っていたので-2,100円なら許容範囲でした。

 

 

捕らぬ狸の皮算用

今回購入したモデルは16ギガ41,900円です。

41,900円 – 18,400円 = 23,500円

来年また同じ金額ででるとして、いくら貯めておけばいいのか考えます。

23,500円 ÷ 12ヶ月 = 1,958.333円

一ヶ月2,000円を貯めていけば、来年新しいものが出たとして今有るiPadminiを売って買えそうです。

というわけで来年の新機種のためにiPad貯金を始めようかと思います。

 

Ads:

 

   テーブル