音声(Siri)でOmniFocusへタスクを追加する方法

Ads:

iPhoneの音声アシスタント機能の「Siri」を使っていますか?

私は毎日目覚ましのセットに使っています。「Siri」を使うとわざわざアプリを起動する必要がないのでとても快適です。

この「Siri」を使ってOmniFocusにタスクを追加できたら便利だと思いませんか?

じつは標準アプリ「リマインダー」と「OmniFocus」を連携することで、「Siri」を利用したタスク入力が可能です。

前回の記事(iPhone標準アプリ「リマインダー」でOmniFocusへタスクを追加する方法)で「リマインダー」と「OmniFocus」の連携方法を紹介しているので、今回は連携したことを前提として実際に「Siri」を使ったタスクの入力をご紹介したいと思います。

 

 

音声入力するために「Siri」を起動します。

・ホームボタンを長押しします。

 

・Siriが立ち上がるのでマイクへ話しかけて操作を依頼します。

 

この手順で「Siri」が起動しないときは、設定がオフになっていることが考えられます。「設定→一般→Siri」に入ってオンにします。

 

 

「Siri」へタスクの追加を依頼します。

 OmniFocusにタスクを追加するためには、「リマインダー」を中継する必要があるので「Siri」に依頼するときにも「〜〜へリマインダー」と話しかけます。

例えば「部屋の掃除をするをリマインダー」と話しかけます。

 

 ・「リマインダーを作成します。作成してもよろしいですか?」と聞かれます。

「オッケー」「よし」「かくてい(確定)」などと話しかける、もしくは画面上の「確定」ボタンをタップします。

 

 

 ・OmniFocusを起動してinboxを確認してみました。

「部屋の掃除をする」が登録されています。

 

 

 

登録したいタスクがたくさんある時や、急ぎでタスクを追加したいけれどアプリを立ち上げる時間も惜しいときなどに利用してはどうでしょうか。

私がよく使うシチュエーションは寝るつもりで布団に入った時です。すぐ寝たいのでアプリを立ち上げるのも億劫なそんなときこそ「Siri」で追加すると楽でおすすめです。

 

OmniFocus2(iPhone)・・・専用まとめページはこちら
情報
∟URLスキーム(iPhone)
タスク追加方法(5種類)
∟iPhoneのOmniFocusでタスクを追加
∟メールでOmniFocusへタスクを追加
∟iPhone標準アプリ「リマインダー」でOmniFocusへタスクを追加
∟音声(Siri)でOmniFocusへタスクを追加
∟WebページをOmniFocusへ追加する方法
コンテキスト
∟設定したコンテキストを紹介
パースペクティブ
∟「パースペクティブ」をOmniFocus2のホーム画面に表示する方法
画面の移動
∟ホーム画面へ一気に戻る方法
∟フリック操作で一つ前の画面に戻る方法
News
∟2014/01:OmniFocus2に日本語対応が遂にきた
∟2014/05:Mac版のOmniFocus2 test buildを試してみました。

 

OmniFocus 2 for iPhone App カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,000

 

 

Ads: