iPhoneアプリ開発001(MacへJavaの「JDK(開発キット)」をインストールとその確認をしてみました)

Ads:

iPhoneアプリ開発に必要なObjective-Cという言語の根本を知るためにJava言語の勉強を始めました。

いままでは「Objective-Cの根本はC言語」という話をネットで知ったので「C言語」の勉強をしていたのですが、先日お話しした開発者の方に「オブジェクト指向ではないC言語を勉強するよりも、オブジェクト指向であるJavaを勉強したほうがいい」と教えていただきました。

JavaといえばAndroidアプリ開発に必要な言語。本屋に行くと対象OSはWindowsで説明されていることが多く、私はiPhoneアプリが作りたいということとMacを利用していることもあってスルーしていました。

今回はJavaの開発に必要な「JDK」をMacへインストールし、「ターミナル」を使ってインストールされたかどうか確認する手順をご紹介します。

 

1.開発キットの「JDK」をダウンロードします。

Javaには利用者用(実行環境)の「JRE」と開発者用(開発キット)の「JDK」があります。「JDK」の中には「JRE」が含まれるので今回は「JDK」をインストールします。

 Javaのサイト(こちら)からインストールをスタート。以下、流れを紹介します。

スクリーンショット_2014-05-06_4_53_13のコピー

・1または2部分のリンクからダウンロードページへ移動します。

 

スクリーンショット 2014-05-06 3.05.54のコピー2

「Accept License Agreement」にチェックを入れて、ライセンス契約を認証します。

 

スクリーンショット 2014-05-06 3.56.14のコピー

・JDKの一覧からMac OS用の物をダウンロードします。
上の図の右側の青色の部分( jdk-8u5-macosx-x64.dmg)をクリックすると自動でダウンロードされます。

 

 

2.JDKをインストールします。スクリーンショット 2014-05-06 4.04.35

・ダウンロードした「 jdk-8u5-macosx-x64.dmg」を起動してインストールして行きます。

 スクリーンショット 2014-05-06 4.06.33

・画面の説明に沿って進み「インストールが完了」したらインストール画面を閉じます。

 

 

注意: 2014年05月現在Java Preferencesが表示されない

Javaをインストールしてから詰まった部分としては、JDKがインストールされたかを確認するときの方法です。MacへのJavaインストールを紹介している他のブロガーさんの記事の一部は情報が古く「 アプリ>ユーティリティ>Java Preferences」の流れで「Java Preferences」を起動という記載があるのですが、現在(2014年05月)はJava Preferencesが表示されないため、次の手順でターミナルから確認しました。

 

 

3.Macにインストールできたかを確認します

JDKのインストールを確認するためには、JDKをダウンロードする時に一緒にインストールされる「Javac」というJavaのコンパイラの存在を確かめるといいようです。以下がその手順です。

参考:Wikibooks(Java/プログラミングのための準備

 

 

スクリーンショット 2014-05-06 4.40.08のコピー

 

 

・Javacの確認の為にターミナルを起動します。

「Finder>アプリケーション>ユーティリティ」の中にある「ターミナル」 を起動します。

 

 

スクリーンショット_2014-05-06_4_42_02

・ターミナルが起動したところ。
モザイクの部分はコンピュータ名が記載されています。ターミナルを立ち上げた状態でそのまま「javac -version」と入力してリターンキーを押します(javacの後はスペースを入れて次にハイフン、その後にversionと入力)。

 

スクリーンショット_2014-05-06_5_15_47

・Javacのインストールが確認できました。

インストールされているJavacのバージョンが表示されています。

 

 

 

まとめ

Java開発に必要な「JDK」をインストールして、ターミナルからコンパイラ(Javac)の存在を確認してみました。

今回Javaを勉強するきっかけをくれた開発者さんのお話では、まずは手を動かすことが大事ということでした。そのために使うツールは「Eclipse」(ダウンロードページはこちら)のようなツールを使うよりはまずはテキスト入力ツールで地道に入力して学ぶのが結局は身になるということでした。

あと、私の周辺でプログラムを学んだことがあるという人にきくと、だいたいJavaを勉強しているのでわからない部分を聞くこともできそうです。(私信:その際はよろしくお願いします!)

 
Xcode
∟Xcodeのインストール手順
Java
∟001 Javaの開発キット「JDK」のインストールと確認手順
∟002 MacのJavaで「HelloWorld!」プログラムを作成してみました。
∟003 002で作ったHelloWorld!プログラムの中身を調べてみました。

 

Ads:

 


Tagged:

Comments are closed.