【無印良品】生活にタグ機能を追加する「タグツール」。メジャーを選んだ理由はiPhoneではできない機能だから。そしてひらくPCバッグに取り付けてみました。

Ads:

iPhoneはとても便利な道具です。

便利でいろいろできるのですが、できそうでできないことも実際はあるわけです。以前からできたらいいのになと思っていた機能に「長さをさくっと測る」があります。

調べてみるとメジャー代わりになるアプリもありますが実際のメジャーに比べると「さくっと」の部分がかないません。

メジャーは筆箱の中に入れてあるのでそれをだせばいいのですが、それではやっぱり「さくっと」というわけにはいきません。またメジャーをかばんにキーホルダーとしてぶら下げると「これじゃない」感が拭えませんでした。

そんな「iPhoneにあったらいいのにな」と思っていたメジャー機能の代替え手段として、無印良品のタグツールという商品がピッタリだったのでご紹介します。


 

 

無印良品 タグツール(タグツール・シリコーンケース レッド、タグツール・メジャー ホワイト・50cm)

・シリコンケース(レッド)、メジャー

シリコンケースはホワイト、ブラック、ネイビー、レッド、イエローの全5種類から選べます。機能は温湿度計、歩数計、LEDライト、メジャー、方位磁石、ミラー、リフレクター、ルーペ、アラームクロックの全9種類です。ほとんどiPhoneの機能としてあるものなので、iPhoneにないものまたはiPhoneを起動するまでもなく頻繁に使いたいもの。で選択してみるといいと思います。旅にもっていくなら方位磁石もいいかも。スマホの方位はなんとなく不安なので。

 

タグツール・メジャー ホワイト・50cm 500円(税込)

・メジャー

ストッパー機能と自動巻き取り機能(中央のボタンを押すと巻き取ります)があるので安心して使えます。デザインも一見メジャーじゃないところがいいですね。あくまでタグとしての機能に形状を合わせているわけです。

 

・メジャー(裏側)と引き出した状態

シンプルな形状。そして50cmのメジャー。50cmというのはちょっと寂しいです。この大きさなら2mでも入れることができたと思うのですがコスト的な部分でしょうか。唯一の弱点は50cmという長さな気がします。2mバージョン出ないかな。いや、1mでもいいので期待です。

 

タグツール・シリコーンケース レッド 300円(税込)

・シリコンケース レッド

マットな質感でいかにも無印良品という印象です。シリコンケースは5色あったのですが、無印良品のHPでみると赤がきれいだったので一択でした。

 

・ベルト部分もこだわったつくり。

ベルトをはめた状態だけでみると簡単な作りのようですが、外してみると形状を作り込んでいるのがわかります。あえて長さ調整できない形にしてこの長さをキープするところがいいなと思いました。続いて紹介するひらくPCバックの幅広ベルトにも装着できるので十分な大きさの輪っかだと思います。

 

ひらくPCバッグ+無印良品タグツール

・タグツールを取り付けてみました。

シンプルで機能美なひらくPCバッグに機能として存在するタグツール。いい雰囲気です。週刊アス版のひらくPCバッグでも実証済みですが、黒に赤はやっぱりあいますね。

 

・タグツール取り付けたところ

ひらくPCバッグの幅のあるベルトでも余裕です。手が届くところにいつもあるバッグにメジャーの機能が追加されました。なくてもなんとかなっていたけれど、あるとなにかと便利なメジャー。これで筆箱や引き出しをがさごそしなくて済みます。

 

 

タグといえば旅行カバンにとりつけて目印にするものですが、旅行の時だけに利用するのはもったいないアイテムです。

Evernoteのタグ機能が全てのノートに有用なように、実際の生活にもタグ機能を追加できれば面白いだろうなと想像してしまいました。

ぜひとも機能追加そして改善し続けて普段使いのマストアイテムとして残してほしいと思います。

 

    タグツール | 無印良品ネットストア

パソコンバッグ【ひらくPCバッグ】PCバック パソコンバック PCケース メンズ バッグ SUPER CLASSIC パソコン ケース MBP15インチまで ipad ipad3 ipad4も収納 カメラバッグにもOK かっこいい 持ち運ぶ おしゃれ いしたにまさき ひらく 開く ビジネスバッグ 自立

価格:20,550円
(2014/7/3 18:32時点)
感想(592件)

Ads:


Tagged: , ,

Comments are closed.