【レストランだけじゃない!】アメリカ発のクチコミサービス「Yelp」。アプリからサインインできなかったのでwebでサインインしてみました。


Ads:

先日のpodcast番組「backspace.fm」は、日本Yelpのコミュニティーマネージャーの@r1cchaさんがゲストでした。

 

#041: @r1cchaさんをゲストに、Yelp日本進出について語る – backspace.fm

 

Yelpは以前からロゴは知っていたので気になっていたのですが手を付けていなかったサービス。

番組を聞いて「レストラン以外もレビューできる「食べログ」みたいなサービス」だと感じました。

普段東京でレストランを探すときにはユーザーが撮影した写真が大量に乗っている「Foursquare」を利用していたのですが、最近アプリの使い勝手が変わってしまって困っているので変わりになるかな?と思って試してみることにしました。

が、iOSアプリをダウンロードしたもののどうやってもサインインできません。

5回くらいチャレンジして諦めたのですが(普段ならこの時点でもう利用しないと思いますが。。)、日本のユーザーでも利用している人がいると考えるとwebで登録すればできるのでは?と考えて自宅で試してみました。

 

 

webで登録していきます。

「無料アカウントを作成」をクリック。

 

今回は「Facebookでサインアップする」を選択しました。

 

・アカウントが表示されるので、郵便番号などを入れて「サインアップ」をクリック。

 

Facebookの確認画面が出るので「ログイン」をクリック。

 

Facebookフレンズいないと言われました。ほっといて笑。肝心なのは「承認Eメールが送信されました。」ということです。

 

登録したメールアドレス宛にメールが届くのでリンクをクリック。

 

承認されました!

 

 

webで登録したパスワードでしっかりログインできました。

 

 

使えるようになるまでなかなか奮闘しました。iOSのレビューを見るとサインインできない方がやはりいるようです。初めて使う方はweb上から行うといいと思います。

アプリからサインインできない(または不安定)のであれば、Yelpとしてはアプリの詳細欄にその旨記載しておくと初めて使う方が心折れてしまわずにいいのではないでしょうか。それでも印象はよくないので早めにiOSでもサインインできるようになればいいなと思います。

日本でのサービスもまだ始まったばかりのYelp。個人的には今後引っ越しもするので「開拓者」の精神で試してみようかと思います。

 

 

 

Yelp App カテゴリ: 旅行
価格: 無料

 

   

 

Ads:


Tagged:

Comments are closed.