ブログ執筆用に使っている、マインドマップアプリ「MindNode」

Ads:

slooProImg_20160214110713.jpg
ブログを書く時にどんなツールを使っていますか?

私は過去にいろいろなツールを試してきましたが、いまはマインドマップ「MindNode」を利用しています。

マインドマップのいいところとして、「優れた一覧性」があります。「あれを書きたいこれを書きたい」と思った時に、すぐに書き留めることができて、途中から書き進めることも容易です。

マインドマップアプリもいろいろありますがMindNodeは日本語入力が安定しています。また、これまで不安定だった同期、突然アプリが落ちる現象、が最新バージョンではなくなって安定しています。

それでは、ブログ用にカスタマイズした内容をご紹介します。



 

slooProImg_20160214114026.jpg
  1. 全てのノードを右側に揃える
  2. ブログ名、カテゴリー名、記事という分け方にする
  3. ノードの形状は記事部分はメモアプリのような枠有りのスタイルにする
  4. 記事部分は1行目をタイトルにする
  5. 好きな時に好きな記事を書く
  6. 長く書ている記事は、優先的に終わらせる。
  7. 画像データはマインドマップには入れない
  8. ノートの枠はiPhoneで使いやすい幅にする
  9. 書き終わった内容は「アーカイブ」を作って保存
 

今の所、私の使い方としては相性がいいようです。

他のメモアプリのように、書きたい記事ごとにノートを切り替える手間がないとか、画像やリンクなどの細かい部分は後回しにできる、という部分が気に入っています。

書く記事が多く、文章量が多い場合には向かないかもしれませんが、1000文字以内の短文が多い方は試してみてはいかがでしょうか。

 

・iPhoneアプリ
MindNode – Delightful Mind Mapping App カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,200

・Macアプリ
MindNode 2 – Delightful Mind Mapping App カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥3,600

Ads:

[`evernote` not found]

Tagged: , , , ,