【将棋格言】YouTube、羽生善治さん東大講義「格言から学ぶ将棋」

Ads:

将棋は小学校の頃に父親や弟と指した程度で特段うまくありません。

ただ、最近どういうわけか将棋にはまっています。

将棋界隈のYouTubeを見続けているのですが、これがなかなか面白いです。どうやら将棋の業界は、自由な気風があるようで個性的な方が多く、勉強するためにYouTubを見るのですがすぐに面白動画に行き着きます。

そんななかとても為になったのが、今回紹介する羽生善治さんの「将棋の格言」の講義。

格言には先人の経験や知恵が含まれているので、始めたばかりで知識が欲しい時には絶好のテキストとなります。



 



・羽生善治三冠 特別講演「格言から学ぶ将棋」

 

 

将棋に格言が存在すること自体知らなかったのですが、プロの棋士の方の説明付きで勉強できるのはかなり貴重だと思います。

羽生さんのお話もとてもわかりやすいので、私のような将棋に興味あるけど知識はあまりないという方にオススメです。

 

Ads:


Tagged: ,

Comments are closed.