VIVALDIをデフォルトブラウザーにしました

Ads:

 


 

VIVALDIというブラウザーをMacで使い始めました。

ブラウザーサービスの「Opera」を作っていた方が、新たに取り組んでいるサービスです。

以前から、愛聴しているポッドキャスト番組backspace.fmで取り上げられていたので、知ってはいましたが使っていませんでした。

今回、最新エピソード「B-side #076 」の中で取り上げられていた機能がなかなか便利そうだったので、利用してみたらこれがかなり快適。

その便利機能とは「Webパネル」というものですが、思わず「VIVALDI」をデフォルトのブラウザに設定してしまいました。

もしかすると、今後他のブラウザーでも実装されるんじゃないかと思うくらいです。

続いて「Webパネル」をはじめとしたVIVALDIのお気に入りなところをご紹介します。

 

 



VIVALDIの気に入ったところ

◆Webパネル


通常のタブで開いたwebではなく、ブラウザーの中にもう一つ別のブラウザーがあるというイメージでしょうか。

特徴はデフォルトの表示が「mobile Version」になっていること。

さらに、メインで使う画面とは別管理な為、開いたWebページが、残したいと思っていたページを上書きしてしまっていたということがありません。

Webパネル

よく行くサイトをウェブパネルに追加して、より早く簡単にアクセスしてみませんか。辞書サイトやニュース系サイト、ツイッターなど、特に便利です。色々なサイトで試してみましょう!

 

 

◆1Passwordが右クリックから使える

「ツール>拡張機能」の中から検索すると1Passwordの拡張機能がいくつか見つかるので「1Password Beta」を使っています。

パスワード管理は全て1Passwordに任せているので、使えるだけで初めてのサービスでもかなりハードルが下がります。


 

 

◆シンプルなデザイン

とてもシンプルなデザインなので、違和感なく使うことができます。

デザインのベースとしてはフラットデザインですが、分かりにくいということはなく、とてもセンス良くまとまっているように感じます。


こういうちょっとした境に色分けで意味をもたせてくれているので、操作に迷いません。

 

 

VIVALDIの情報いろいろ

VIVALDIダウンロードページ

・MAC,Windows,Linuxで使うことができます。

 

日本語のTwitterアカウント

・公式の情報はこちらをフォローしておくと便利そうです。もちろんフォローしました。

 

VIVALDI Tシャツ買えます。

・Tシャツ思わず予約してしまいました。もう一枚誰かが予約しないと注文が確定しないクラウドファンディングのようなサービス。誰か注文しないかな。

 

backspace.fm B-side #076: 新しいサービスは飛びついたほうがお得説と高城剛

・18:20あたりからVIVALDIの話題になります。しっかし毎回話が面白いというか興味深い。

 
   

 

Ads:


Tagged:

Comments are closed.