iOS10, watchOS 3は明日(9月14日)リリース。機能おさらい。

Ads:


 

iOS10とWatchOSがいよいよ明日(9月14日)リリースされます。

ダウンロードできる時間は0時ジャストではないとは思いますが、例年深夜にはできているので今年も同様である可能性は高いのではないでしょうか。

今回、個人的にはどちらのOSも期待度高めなのですが、WWDCから日が経っているのでどのような新機能が追加されるのか、忘れている部分もあるのでおさらいしていきます。
 


 

iOS10

1.メッセージ機能の強化

WWDCの中で多くの時間を割いていたメッセージ機能の強化。我が家の場合、奥さんがiOS10にしばらくはできないのであまり関係なさそうです。

 

2.マップアプリで乗換案内機能が追加

公式HPに「まもなく登場。」とあるので、iOS10にしたからといってすぐ使えるわけではなさそうです。今の所こまっていないので、気長にまちます。

 

3.ミュージックアプリのデザイン変更

確かに今は直感的ではないなので、使いやすくなるといいなと思います。

 

4.スマートホーム機能の強化

「ホームアプリケーション」によって照明やドアの鍵を開けることもできるようです。我が家ではいまのところ関係ないですが、ぜひ活用したいので気にしていきたい機能。

 

5.持ち上げるとスリープ解除

iPhone7のホームボタンのクリック感(タプティックエンジン)にイマイチとの評があるようですが、持ち上げればスリープ解除されるとしたら、あとは指紋認証させるだけです。押し込む動作すら必要ないのかなと想像しています。いろいろと解決策をとってくるあたりさすが。

 

6.「通知」機能の強化

「通知」機能の強化が一番楽しみです。説明にリッチな機能とあるのですが、どう使い勝手が変わるのか気になります。ここはbackspace.fmの記事やdrikinさんのWWDCで松村さんとの会話で期待されていたところ。通知から飛ぶコンテンツにそれぞれアドレスがあれば直接開くことができるかも?web系サービスやevernoteのようにノート毎にリンクを持っているサービスが存在感を出してくるかもしれません。



6分30秒からの松村太郎さんインタビューが通知に言及されています。

 

7.写真の「メモリー」機能

google フォトのアルバム機能のようなもの。写真を撮っても活用ができていないなと思っていた人が、偶然この「メモリー」機能を発見したら喜ぶだろうなとか空想してしまいます。作られるコンテンツ次第ですが楽しみ。

 

 

Watch OS

1.パフォーマンスの向上

グランスを廃止して、指定したアプリを常時起動させておくことでアプリの起動時間を短縮しているそうですCNET Japan「watchOS 3でどう変わる–“通知以上の役割”にやっと踏み込むApple Watch」。その差は7倍らしいので使い勝手変わるでしょうね。

 

2.文字盤の切り替えが高速化

確かにあまり変えたことはありません。高速化されてお気に入りがすぐに探せるのであれば使うかもしれません。

 

3.アクティビティーの共有

家族や友人とアクティビティーの共有をできるようです。今の使い方だとアクティビティーを確認することがないのですが、機会があれば使ってみたいと思います。

 

4.車椅子での使用

iOSのアクセシビリティー機能もそうですが、Appleほどいろいろな立場の人に向けて真摯に製品を作る会社を知りません。

 

5.ワークアウトアプリケーション

「距離、ペース、アクティブカロリー、心拍数、経過時間といったワークアウトの測定値を、同時に最大5つ表示することができます。」ピンとこないのですが、運動しないともったいないという気にはなってきました。

 

6.呼吸アプリケーション

「深呼吸」を連続して行うように教えてくれる機能。「深呼吸」と文字をみるとしてみるのですが、確かに落ち着きます。意識的に深呼吸の時間を作ることができるのは効果ありそうです。

 

7.メッセージ機能の追加

使いたいけれど相手がいない。という感じなので、はやく奥さんのiOSをアップデートできるようにしたいと思います。

 

8.ホームキット機能

ささいなことですが、例えば音楽の音量をApple Watchで操作する時、気の効いたバランス調整のお陰で、とても気持ちのいい体験となっています。家の照明も同じような体験になれば、癖になるかもしれません。

 

9.緊急電話を自動に

サイドボタンの長押しで緊急電話をかけることができるようになります。これはいままで他の機能に割り当てられていた機能だったりしないのでしょうか。誤操作で電話してしまうことが増えるような気がして少し心配です。

 

10.Macのロック解除

Apple Watchを身につけていれば、マックのロックを解除した状態にできるようです。

Apple Watchを気に入っていますが、仕事の関係の通知が多いのでプライベートでは外していますが、Macは基本プライベートでしか使わないとなると、使いたいのに使えないという機能になってしまいます。便利なのでApple Watchをプライベートでも使うようにトライしてみようかと考えています。

 

 

さて、iPhone7動画でも観ながら深夜に備えようと思います。

 

 

 

 

 
 

Ads:

[`evernote` not found]

Tagged: ,