【iPhone】高機能リマインダアプリの「Due」に簡易的にタグをつける。

Ads:

iPhoneの高機能リマインダアプリの「Due」。

とても便利で生活になくてはならないものですが、とても深いアプリですが機能としてはシンプルで「フォルダ」や「タグ」の概念がありません。

「Work」と「Private」など「タグ」が使えるといいなと思い工夫してみましたのでご紹介します。

 


Dueの簡易タグ

・みたままですが赤の絵文字を「Work」、青の絵文字を「Private」と分けました。

 


・検索で赤にするともちろん赤が検索結果に表示されます。

 


・青で検索すると青がリストアップ。

 

 

同じ理屈でタグ機能のないアプリでも、簡易的にタグのような使い方ができます。

いろいろ試したのですが、タグの代替えとして「絵文字」が一番でした。色でどういうタスクなのかを判別することができるのは、私のようなシンプルなタグ付けしかしない場合にぴったりです。

Dueの場合は絵文字を工夫することで、タグ機能として利用できるのではないでしょうか。

 

 

ちなみに、文字で簡易的にタグを運用する方法もあります(辞書登録するのがおすすめ)。

「Wk:」「Pv:」としておけば、

Wk:ミーティング参加

Pv:ゴミ出し

いろいろ試すのも楽しいで、ピンときたらどうぞお試しください。

 

 

   

Ads:


Tagged: ,

Comments are closed.