MyArmor フラッシュ ブラケット フラッシュライト用 ストレート型 1/4 カメラネジ・ホットシュー付きを#散財

Ads:



最近プライベートではビデオでのブログ(Vlog)撮影にはまっています。これが、想像通りどこまでも沼で、画質はもちろん「音声」にも悩みが出て来ます。

音声はカメラのホットシューに取り付けるタイプの、RODEビデオマイクロを使っているのですが、最近はそこにはサブディスプレイとして、iPhoneをとりつけています。

そうなると、マイクをどこに設置するかを考える必要があります。内蔵マイクも試しましたが、解決策として外付け用にブラケットを購入し、そこに取り付けることにしました。

L字型ブラケットをよくみかけるのですが、全体的に大きくなってしまうので、ストレート型のシンプルなブラケットにしました。


Ads:


MyArmor フラッシュ ブラケット フリープレート スピードライト/ビデオライト/カメラ/カメラホットシュー/フラッシュライト用 ストレート型 1/4 カメラネジ・ホットシュー付き

商品名は長いですが、ようするに「MyArmor」というメーカーの「ホットシュー付きのストレート型」ブラケット「1/4 カメラネジ」有りです。


現在使用している物を撮影したので、傷が若干ついています。

 

気に入ったのはブラケットの重量が47gと軽量かつ、質感も悪くないところ。本体の金属部分も黒色に塗装されているので、カメラ(Sony a6500)にもあいます。

カメラに取り付ける部分が幅のあるゴムなので、カメラに傷がつく心配や、簡単に外れるような不安定さは感じられません。

さらに、カメラ側は取付位置を調整ができるようになっているので、コンパクトにも余裕をもっても、取り付けることもできます。

実際使ってみた感想としては、いい意味で目立ちにくいのがいいところ。今まではカメラ本体のホットシューにマイクを取り付けていたので、高さが強調されていましたが、カメラの横側にマイクがつくので威圧感が少なめです。

さらに、形状もシンプルなので持ちにくさを感じることはなく撮影の邪魔をしません。

金属のプレート部分もしっかり面取りされていて、かつ塗装されているので手が痛くなることもありません。
また、ブラケットの底にもネジ穴があり、三脚をとりつけることができるので、ブラケットを付けたからといって犠牲にする部分が少ないのも好印象です。

 

問題の解決は”沼”のはじまり

当初は最近一部で話題だった、DJIのOSMO用マイクをカメラに取り付けて完了するつもりだったのですが、 私の環境ではDJIのものはiPhoneをサブディスプレイにしていると、ノイズがのって使えないという問題がでてしまいまいた。

また、音声のクオリティーを上げる方法としては、ピンマイクを利用するという手もあるのですが、そうなるとさらに深みにはまっていく予感しかありません。

とりあえずは、MyArmorのブラケットのおかげで、手持ちの機材で目的を果たすには十分な環境が整ったので撮影を楽しもうと思います。


 

Ads:

 

[`evernote` not found]

Tagged: , ,